image

Top_Page
このカテゴリーのトップページに戻ります。
このページでは思ったことを好きなように書いています。
Date
2012/07
2012/06
2012/05

勝手気ままに書き綴るページです。

新しい順です。

2012/06/16 今月は写真を撮りに行ってないなぁ、、、
六月に入ってからはじめの2週間、写真を撮りに行ってないです。
先日近所の公園に花の写真を撮りに行こうと2時間ほど行ったきりです。

花の写真を撮ると言うことが、なんだか難しく思えてしまいます。
どのように撮ったら良い写真が撮れるのか?

初めてデジタル一眼レフを買ったときは、花を気軽にパチリととってもとてもきれいに思えました。
望遠で撮ると背景が暈けてとてもきれいでした。
もちろん俗に言う日の丸構図。
日の丸の何がつまらないのか?という事さえ思いませんでした。

今はどうでしょう、、、
ただパチリと花を撮っただけの写真だと満足しなくなってきました。
自分らしい花撮り探さないと行けませんね。
2012/06/01 五月に行った乗鞍の途中
5月の22日夜10時頃に出発して乗鞍高原で一泊してきました。
夜10時を出たのは、途中で早朝の自然湖を撮影したかったからです。
この自然湖はNetで写真のことでお世話になっている人に聞いて、以前から行きたいところでした。

でっ、、、
夜10時に出発して高速道路を一路、中津川インターチェンジ未向かわせて走り出しました。
中津川インターチェンジでナビを見るとどうも予定しているルートとは違うルートを指しています。
これは地図を見ている自分と検索しているナビの間ではよくある問題なので、深夜のことだしもし細い道を距離優先で選んでいるとしたら、検索し直そうと思いました。
そこで、再度目的地を入れて数種のルートを表示させましたが、どれも自分の思っていた道と違います。
広さ優先での検索でも違う道を示します。

結局、広さ優先でも出すのだから良いかと思い、ナビ通りの道を走ると往復4車線の快適な道であります。
信用は仕切れていないのですが、調子よく走っていきました。
途中右折で道を外れましたが、まだまだ往復2車線の広い道です。
そしたらそのうち、対抗1車線半ほどの道になり、待避所があるような道になり、アスファルトがコンクリートぽくなって来ました。
しかしながら道路脇には真新しい交通安全の幟も出ているので山の道路だからかなぁと走っていきました。

ナビでも目的地に近づいて居ます。
しかし、道はどんどん険しくなり、気がつけばオフロードとなり轍も深くなってきます。
当然該当もなくすれ違う車も無く、人家の明かりも無いような所となって来ました。
そのうちにキャンプ場が出てきてトイレとかの標識も出ている場所に出たので、深夜だからかなぁと思い車を進めました。

しばらくするとナビ画面で車が道路から外れだし、轍は深くなり、車の底を擦る音もするような道になって来ました。
最初はGPSと道路との誤差かなぁと思っていたのです。
これはおかしいと、ナビを拡大して確認してもどうも場所がわかりにくいので、元来た道を引き返しました。
どうやらナビによると分岐を間違えたようでした。
まっくっらな、車外に目をこらしてとろとろと元来た道を引き返すと、なんと林道で車両通行止めの鎖のあるところを発見しました。
ナビではどうやらそちらへ行くことを指示していたようなのですが、行けません、、、
また進んでいった道もどうやら途切れるようです、、、まぁそれ以前に普通の車でどこまで行けたかなぁと思うような道でしたが、、、

結局中津川のすぐそばまで戻り、地図で予定していた道路まで戻りました。
自然湖に着いたのはもちろんとうに日が昇ってからのことでした。

地図を見た自分よりナビを信用した自分がアホでした。
2012/006/01 六月だ、、、
気がつけば六月になってしまいました。
五月の更新は後半出来なかったですね。
乗鞍に行ったり、USJに行ったり、あと平安神宮に行った日もありました。
後は、MacのアプリでAdobeのCS6シリーズが手に入ったのでそれを機会にOSを又々クリーンインストールをしてみたりして時間がどんどん過ぎていきました。

今のMacProの構成は750GBのHDDが2台、2TのHDDが2台、外付け2Tが一台となっています。
それぞれの役割は750HDDがOSと基本のアプリ&データ、2Tが写真だけのデータ、他2台の2T HDDはバックアップ用、1台の750GBは予備であります。

この時期になるとMacProは熱源としか言いようのないほどの発熱をします。
他の部屋ではまだTシャツ1枚ではどうかなぁと思うようなときでも室温が28度ほどになって来ます。
節電をしなくてはいけない夏の時期どうするかなぁ、、、
例年だと30度にエアコンを設定しておいて1日中かけておくのだけど、、、
もちろん作業中はもう少し温度を下げます。

新しいCS6だけどそろそろこのマックで使うにはこのバージョンで限界かな?と思ういます。
いや、まだまだいけると思うのですが、ちょっとしたもたつきが出てきているように思うのです。
アプリが新しくなってもなかなか過去の固定観念というか癖があって新しい機能になじめない自分が居るのですが、勉強するにも普段に使わない機能はすぐに忘れてしまうので、結局は勉強しても時間の無駄のように思えてしまいます。
したいことが出てきたら勉強した良いかなぁ、、、そしたら案外以前から出来る機能だったりするのですが、、、(^_^;)