image

Top_Page
このカテゴリーのトップページに戻ります。
このページでは思ったことを好きなように書いています。
Date
2012/07
2012/06
2012/05

勝手気ままに書き綴るページです。

新しい順です。

2012/05/19 やっとCS6がやってきた。
待っていた、AdobeCS6がやってきた。
MacのOS Lionにこれできちんと対応したのです。
自分が日頃よく使うアドビ製品は「InDesign」「Illustrator」「Dreamweaver」「Photoshop」なんですが、今回初めてセット商品に「InDesign」が入りました。
今まではセットに入っていなかったので別にアップグレードをしていたんですよね。
割安なのかどうかの細かな計算はさておき、、、(^_^;)
今回のアップグレードも以前使っていたCS5からCS5.5へまずアップグレードし、CS5.5からCS6へは無料アップグレードしました。
まともに5から6にアップするより数万円安くで出来ました。
今出す情報としては遅すぎでしたね。
2012/05/17 テルマエ・ロマエ
テルマエ・ロマエという映画を見に行ってきました。
http://www.thermae-romae.jp/
漫画が原作らしいのですが、その漫画は見たことがなく、TVでの紹介で面白そうだと思って見に行きました。
主人公は古代ローマの浴場設計技師ルシウスなんだけど、この役を阿部寛が演じている。
その、ルシウスがローマの公衆浴場から21世紀の日本の銭湯に突然タイムスリップしてしまう。
その後も、何度もタイムスリップしてしまうのだけどそのシーンが何とも滑稽で面白い。
そのルシウスがタイムスリップして知り合うのが山越真実で上戸彩が演じている。
田舎の温泉宿の娘で漫画家を目指している。
垢抜けない役を上手く演じていて、良かった。
ローマ側の主な役も市村正親、北村一輝、宍戸開など濃い顔の人たちが演じている。
ちょっと舞台を見ているようで良かった。
衣装がちゃっちいとか色々言われることも有るようだけど、単純に笑える久しぶりに面白い映画でした。

 

2012/05/15 するべき事
子供の頃は、今思えば何をするにも人が見てくれていた。
今は何でも出来る様になったけれど、人から言われることがない。
言われてするのは、あの頃は嫌だったけれど、言われたように出来れば褒めてもらえた。
今は言われずにして、人も褒めてくれない。
特に何かをしなくても、日々暮らしていける。
目の前の用事を淡々と、過去の経験からそつなくこなしていけばそれで良い。
それ以上のことをするには、自分に発破をかけなければならない。
自分がこの事をしたいからするのだと、、、
2012/05/11 ツタンカーメン展とヘッドフォン
ツタンカーメン展に行ってきました。
黄金のマスクが展示されていないからとか、混んでていて見にくく面白くなかった、期待していくとガッカリするなどとNet上での評判を見ると出てくるので、如何なものかと思っていました。
自分の行ってみての感想は面白かったです。
確かに展示物は小物が多いし、人も多く、展示方法もそれほど良いとは思いませんでした。

自分が面白く感じたのは、やはり音声案内を500円出して借りたことに由ると思います。
これもネットで評判を調べた際に分かったことなのですが、音声案内の機械は電話の受話器のような形状をしています。
これに首からかけることが出来る様にストラップが付いているのです。
普通の方は首からかけたこの受話器状の機械を展示物の前で片手で持って耳に当てて聞いているのですが、実はこの機械にヘッドフォン端子が2つついています。
このヘッドフォン端子を利用すれば手ぶらで展示物を見ながら、音声ガイドを聞くことが出来ます。
また、音も良かったです。

音声ガイドを聞きながら展示物を見のと、聞かずに見のでは詳細情報が違います。
やはりガイドを聞きながら展示物の隅々まで見た方が興味深く見る事が出来ます。
だから自分は行ってみて良かったと思えたのかもしれません。
2012/05/11 オープニングかな、、
今日は少しずつ作ってきたZeronyan.comをサーバーへアップしました。
今まで何度も模様替えをしたり休止したりしてきた、MyHPです。
一時期はブログにしようかなと思いブログもやってみました。
けれど、どうもブログは性に合わないようです。
やっぱり、自分で作るHPが面白いです。
結局はHPをデザインするのが面白いのかもしれません。
その割には凝ったデザインも出来ず、いつも同じようなデザインになってしまいます。
もう脳内の発想が固まってきているのかな?
ということで、まずはリオープンです!