image

Top_Page
このカテゴリーのトップページに戻ります。
575調言葉遊び 最新
その1
その2
その3
その4
最新は一番大きい番号にリンクされています。
575調でない言葉遊び 最新
その1
その2
最新は一番大きい番号にリンクされています。

夜が長いと感じるときは心に憂いがあるとき 必死に生きれば夜は短い
志を持って必死に生きれば憂いも生じない
人を信用するとは 都合の良いときに都合の良いだけ信用すること
結局は自分の都合、、、信用という言葉で人を操る。
相談は 答えに同意を求める事
相談する人は、すでに自分で考えた答えを持っている。
それに同意を求めて、勇気を得ようとする人が多い。
利口か利口じゃないかの違いは すべきことの優先順位を知り実行できるかどうかだ 
今、するべき事、しなくてはいけない事を、面倒だとか、分からないなどと避ける人。
目の前の別の事で、後回しにする人は、いつまで経ってもだめな人。
人は云う「いい人なんだけどなぁ」と、、、
結局わがままな者が得をする
人は基本、人に合わせてあげよう、話を聞いてあげようとする。
だから、わがままな無知が、結局は思い通りに出来てしまう。
利口な人は 無知を説得できない
無知な者に何を言っても通じないから。
辛い事にも色々ある もがく辛さと 進む辛さ
今が辛いと人は云う。
その辛さは、もがいているだけなのか?
それなら、その辛さから逃れる事は出来ないし、いつまでも成長はしない。
進むとは努力もしなくてはいけないし、継続性もいる。
すぐに、結果が出るわけではないので、辛いものだ。
しかし、その先が有る。
辛い辛いという無かれ 何の努力をして口にするのか?
今に満足できないで辛いのは当たり前。
努力も何もしないで、辛いと口にするだけでは、何の進歩もない。
志忘れず 日々暮らせ
志が有っても、達成するには時間がかかる。
日々暮らさなければ成し得ない。
しかし、日々暮らすという事は、しがらみも出来てくる。
しがらみに流されず、志貫くのは難しい。
時には一人で考えよ
一人で、考えて、考えて、大吟醸を造るがごとく、研いで、研いで、研ぎ澄ませたら、至極簡単な答えが出る。